各々で出来そうな転売屋への対策

どうもどうもアリスです!

最近なんだか増えてきた気がしますね、転売屋。特にパルマ。
目当ての物が買えなかったりして、怒りを抱いている相談員さんも少なくない筈です。

最近は「せどり」なんて呼び方で転売屋が流行っていて、一回目を付けられた界隈はしばらく転売屋に付きまとわれると思います。

今回はそんな転売屋への対策を考えてみました。ほとんど当たり前のようなことしか書いていません。
参考になるかは分かりませんが、参考までに(?)

そもそも転売って駄目なのか

ファンの間ではNGですが、法律として禁止されていないので「駄目ではない」というのが現状です。
「個人で買っていらなくなったものを売っているだけ。」と言ってしまえば何の法律にも引っ掛かりません。
簡単に言うと、ブックオフに本を売ったり、リサイクルショップに家電等を売るのと何ら変わりはありません。
規制するのは難しいと思われます。

販売側にもデメリットはあまりないはずです。強いて言うならファンからのクレームくらいでしょうか。
むしろ収入が増えるので、会社的には一概に悪とも言えないですよね。
再販もかけられますし……。

被害を被っているのは我々ファンだけで、公式は収入が上がり、転売屋自体は法律にも違反していないというのが一番厄介なところだと思います。

ちなみに私は相談員さん達のことや私自身のグッズ戦争の殺伐とした状況から考えると、罪に問われなければ転売屋を殺しています。
ただ、CAPCOMの利益になりパルマがこれから動くのであれば、要望を続ければ再販が見込めるだろうし、転売屋から買わなければいいかなと割と軽めにとらえています。売れ残りよりよっぽどいいかも。

撲滅したい気持ち8割、まぁいいかという気持ち2割くらいですかね……。
私が実際にこうむっている被害は、毎回Twitterで誰かが落ち込んでいるのを見るのが心苦しいくらいです。グッズが入手できなかった場合は再販があるかもしれないので、購入できなかったことに対してそこまで落ち込みません。
なんで好きなものを話す場で気を使わなきゃいけないの?
気を病まなきゃいけないの??
悲しんでる人を見なきゃいけないの??という怒りが大部分を占めています。

あとなんか、そもそもパルマを良く知りもしない人がパルマの商品をたくさん買ってるの、気分的に嫌だよね。

個人的にしている対策

1.転売屋から買わない

これは一番大事なことで、最も効果的なことなはずです。

例えば転売屋が香水を10個買ったとします。1つ大体5000円なので、かかる金額は約50000円。
転売屋は公式に50000円のお金を落としていることになります。
ここまではCAPCOMの利益になります。

私たちファンが気を付ける問題はここから。
転売屋が売りに出した香水が実際にいくらかはわかりませんが、仮に8000円で出したとします。
転売屋の利益は3000円。それが10個で30000円。
正直美味しいですよね、汗水たらして働かなくても30000円。

転売品を買ってしまうと味を占めて次もやってくるので、買わない方が良いと思います。
しかも昨今では「せどり」という名前で「商品を安く仕入れて、高値で売る」まさに転売屋そのものが、在宅ワークとして紹介されているのをよく見かけるようになりました。
TVでも「せどりで稼ぐ○○さん」というように紹介された人もいたようです。
一昔前よりも転売屋が確実に増えています。
もし、せどり仲間などが居て数人で情報を共有していたとしたら、それはもうゴキブリのように増えていきそうですよね。
実際にカプカフェにも、明らかな転売屋が1人ではなく数人いたと聞いています。

転売屋から買わないことが本当に大事です。
売れなくなったら手を引くはずですから。

2.販売元や製作元に直接メールを送る

Twitterでつぶやいていてもあまり効果が無いです。
パルマチームはTwitter内の検索で発言を見ているようですが、ファンたちが各々自由につぶやいていて、しかも独り言。
パルマチームがTwitterを見て再販を考えてくれたとしても、CAPCOMのお偉いさんへの説得力は低いような気がします。
実際に要望があったわけではないですし、言うなれば道ですれ違った人たちの「再販してほしいなぁ」といった独り言を聞いたのみの状態ですから、本当に購入意欲があるのかも分かりませんし。

先にも述べた通り、転売屋も売る側にとってはお金を落としてくれる人になるので、転売屋への対策要望を送っても対応は見込めないと思います。

だったら商品の数を増やしてもらうしかないので、再販希望や在庫増量のメールを送ることが一番効果がありそうです。

3.代行をする(頼む)

これは人によって考え方が変わってくる話ですが、私は代行をお願いするのも良いと思います。

ただ、金銭トラブルや商品発送前後のトラブルなど、リスクがあります。
個人間でのやり取りなので、もしかしたら騙されてしまうかもしれません。
会ったことがある、又は信頼できる人に頼むほかないと思います。

自分で手に入れたい!という方には向かない方法ですが……。

ちなみにパルマ界は代行を受ける人が非常に多い印象です。
相談員さんたちとお会いすると、必ず誰かが誰かに頼まれたものを買っています。
Twitter上でもよく代行のやり取りを見かけます。

かくいう私も代行はできる限りしています。撲滅転売ヤー!
お困りでしたら可能な限り店舗に飛んでいくので、当サイトのコンタクトフォームからでも、私のTwitterからでもお気軽に声をかけてください。
都内住みなので、カプカフェあたりまでなら範囲内です。……お休みがとれれば!

長くなってしまいましたが、結局のところ、以上3点くらいしか個人でできることは無さそうです。ちりも積もればなんとやらですね……。

これからも心掛けつつ、楽しい相談員ライフを過ごしたいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です